自分のペースで

大好きな読書を中心に、日々の気づきを綴ります。 目標→100記事執筆

「人生に迷ったら知覧に行け」

 

 

「人生に迷ったら知覧に行け」

 

偶然手にとった本に書かれていた言葉です。


この言葉に運命を感じ、鹿児島の知覧に父と2人旅をしました。


知覧は特攻隊の資料館があるということで有名な町です。


私がこの資料館に行って感じた1番の事は、


「人生には迷っている暇なんてない」という事です。


なぜなら、平和な時代に生まれ落ちたという一点だけで、


自分は想像も付かない程幸せだからです。


特攻隊の方は、文字通り明日自分の命を絶たなくてはなりませんでした。


育ててくれた両親に満足な親孝行ができない事


自分の夢を追いたくても追えない事


明日には大切な人と会えない事


その全てが出来る自分には小さな事で迷って、

 

諦めて、物事を先延ばしにしている暇なんてない。

 

特攻隊の方々が自分に向けて、

 

このようにメッセージを送ってくれていると感じました。

 

初めての父との2人旅。

 

今の自分でも出来る事は何か。

 

今日の自分に出来る一歩は何か。

 

誰しもが無限の可能性を持っていて、

 

どんな人でも今この瞬間に幸せになれる。

 

未来に向かい、
1日1日に感謝出来る自分になろうと決意できた旅でした。