自分のペースで

大好きな読書を中心に、日々の気づきを綴ります。 目標→100記事執筆

もっともっと楽に生きて良い

 自分にはどうしても直したい思考の癖がある。それは物事を0か100で捉えてしまうという二元論思考だ。テストも良い点を取れるか取れないか、友人関係でも好きか嫌いか、良い本悪い本など習慣として対立軸で捉えてしまっている。二元論思考が悪いとは言わないが、自分の場合はあまり良い方向に進まないことの方が多かった。例えばテストでは良い点を取りたい!と決意はあるのだが、取れたことは少ない。二元的思考で良い点が取れなければ、意味がないと思ってしまうからだ。その結果努力をするのが嫌になり、勉強しないまま当日を迎えるという事もあった。たいして何かをした訳でもないのに、相手に嫌われていると思ってしまうのも二元論であろう。実際は0か100ではなくて、その間で推移するのだ。 二元論的思考になると、失敗するのが怖くなり極端に行動ができなくなってしまう。

 そのように思い至った時、もしも自分がその考え方から少しでも脱却できたら、人生はもっともっと楽しくなると思った。人間関係だって声をかけたい人がいれば声をかければ良いのだ。嫌われるとか好かれるとかではなく、その間があるのなら失敗なんてないからだ。ゲームだってやりたいならやれば良いし、挑戦したい事があるのなら挑戦してみれば良い。要はやり過ぎる、執着し過ぎるから良くないのであって、物事は多くの場合グレーなんだと思う。

 失敗なんてないのなら、やってみたい事がたくさんある。まずはSwitchをやってみたい。(高校の時にゲーム依存になった事があり始めるのが怖かった)あとは将棋もやってみたいし、全く違うジャンルの映画とかも見てみたい。アフリカに旅にも行ってみたいし、出会ったことのない人とも話したい。好きな人に告白もしてみたいし、仕事も思いっきりやってみたい。そんな風に考えるとやってみたいことばっかりだし、世界って何倍にも広がるって思う。 

 12月からはオンラインでプログラミングスクールが始まる。プログラミングも失敗とか成功とかで考えるのではなく、もっと楽に考えたい。そもそも勉強するってことに価値があるし、挑戦するって事で大きく前進である。相対的にどんな結果であったとしても、自分としては成長できる。それにプログラミングっていうのはきっと楽しいものだと思う。そんな風に捉えて、もっともっと楽に素直に、楽しんでやってみたい。