自分のペースで

大好きな読書を中心に、日々の気づきを綴ります。 目標→100記事執筆

「ポケモンアルセウス」をやってみた感想 [ブログ88記事目] 

Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch

 ポケモンアルセウスを発売と同時に購入しました。
最後に自分がポケモンを購入したのが、2010年に発売されたポケモンブラックホワイトです。
あの時から10年の時を経て、ポケモンがどんな風に進化したのか。
それを確かめたくて買いました。 結論すごく面白くて、2週間でクリアしてしまいました!

今回はアルセウスをプレイしてみた振り返りをしたいと思います。

目次

舞台はヒスイ地方

 f:id:yh1356:20220226074848j:plain 舞台はヒスイ地方で、時代設定的には江戸時代とか日本の昔をイメージしたような雰囲気です。
面白いのが、ヒスイ地方はダイヤモンドパールで舞台となったシンオウ地方の昔の呼び名という事です。

そのためダイヤモンドパールに繋がる伏線が随所にあります。

ダイヤモンドパールの時代は悪役だったギンガ団ですが、昔は悪い組織ではなく、その地方を統括するリーダーのような存在だったらしいです。

主人公はギンガ団の一因となり、ポケモンの調査を始めます。

ポケモン御三家

 f:id:yh1356:20220226074849j:plain  ポケモンシリーズではお馴染みの、最初に博士からポケモンをもらえるイベント。
三匹から選べるということでポケモン御三家とも言われているのですが、どのポケモンも魅力的で、悩みどころです。
アルセウスでは上記の画像のポケモンがもらえます。
(左からヒノアラシ(金銀で登場)、モクロー(サンムーン)、ミジュマル(ブラックホワイト)

自分はヒノアラシを選びました!

当時金銀をプレイした時にもヒノアラシを選んだので、ヒノアラシには愛着があります。笑 懐かしい。

また三匹とも今作では、最終進化後はヒスイの姿ということで、今までとは違う進化形態になります。

壮大なオープンワールド

Image from Gyazo

今作はオープンワールドで、ポケモン達が草むらでウロウロしています。
そしてそのポケモンに、戦闘に入ることなくリアルタイムでモンスターボールを投げられるという事が1番の特徴です。
「もしも身の回りにポケモンがいたらこんな感じかな」という幼い頃の夢が少し叶ったような気持ちになれました。

そして移動手段としてポケモンにも乗れます。

上記gif画像のように、オドシシに乗って疾走できたり、
ウオーグルで空を飛べたり、
ポケモンのイダイトウに乗って海を渡ったりできます。

どちらかというと、ゼルダの伝説に近いゲーム仕様となっていて、新しいポケモンという感じがします。

特に良かった事

 アルセウスで特に良かったと思うのが、直感的で気軽に操作できる事です。

ポケモンをリアルタイムで捕まえたり、 木の実などの素材集めをしたり、 アイテムを作ったりと、直感的なプレイができます。
どんどん新しいポケモンが出てきて、そのポケモンを捕まえられると思うとワクワクします。
最初は良くも悪くも今までのポケモンとは違うので、戸惑っていたのですが、気がついたらハマってました。笑

残念だった事

 反対に残念だったこととしては、新しく行ける村がないことです。
モンハンみたいな感じで、拠点となる最初の村があり、そこから草原や雪山、海などに移動するシステムです。そのため過去作のポケモンのように他の街がありません。
個人的には、色んな街に行って、ジムリーダーと戦って、話を聞いたりといった冒険要素が好きだったので、そこは残念なポイントでした。
今までとは方向性が違うポケモンと割り切ってプレイすると良いと思います。

自分の推しポケモン

 最後に自分の推しポケモンを紹介します。

No2推しポケ ガブリアス
地面とドラゴンの複合で、とにかく強いです。
中学の時ダイヤモンドやってた時は、どうしても捕まえられず悔しかった思い出があるので、思い入れがあります。
画像はパルキアとの一騎打ち。バエてます。

f:id:yh1356:20220226083143j:plain

No1推しポケ ニンフィア
イーブイの進化形態の一つのニンフィア です。
可愛いのに、最大火力の破壊光線も打てるというギャップが好きです。
耐久が弱くてすぐ死にますが、その分優先して育てて最終的には立派なエースポケモンになりました。

Image from Gyazo

まとめ

 
今回はポケモンアルセウスの感想をまとめました。 結論として、今までのポケモンとは違う路線で面白いということです。
次回作では今回のシステムを踏襲しつつ、今までのシリーズのように冒険要素強めの作品をやってみたいなと思いました!
買って良かったです!