自分のペースで

大好きな読書を中心に、日々の気づきを綴ります。 目標→100記事執筆

桃鉄初心者が、桃鉄初心者に伝える、桃鉄で1勝する方法

f:id:yh1356:20220117093041p:plain   

 去年の12月に任天堂switchを買いました。ソフトは桃太郎電鉄です。

桃太郎電鉄は人生初ということで、どんなゲームなんだろうという期待感とともに購入しました。

そして思ったことは、運ゲーだけど運ゲーじゃない。ちゃんと勝とうと思うとコツがいるということです。

ということで今回は桃鉄初心者の私が、桃鉄初心者の方に、どうすれば最初の1勝を上げられるかを自分なりに伝授します。

なお自分はまだ、3年モードしかやったことないので、3年モードで勝つ方法に絞ります。

しかもまだ5回しかプレイしてないので、大したことは言えません笑

桃太郎電鉄とはどんなゲーム??

 さてまず桃太郎電鉄の簡単なご紹介をします。桃太郎電鉄は、誰が一番お金を稼げるかを競うボードゲームです。

お金を稼ぐ方法は、物件を買う、目的地に早く到着する、など簡単で分かりやすいものです。

基本的にはサイコロを振るだけでシンプルなので、老若男女誰でもできるゲームと言えます。

桃鉄1勝への道(3年モード)①
とにかくカード集めをすること

f:id:yh1356:20220117092934p:plain  

 これが一番大事なことですが、とにかくカード集めをしましょう。なぜならば3年モードで一番大事なことは、早く目的地に到着する事だからです。

具体的には特急カードなどのサイコロカード、スペシャルカードの出る目を選べるカードが有用です。

なのでカードをゲットするために、

①遠回りになっても、あえて黄色マスに止まる

②カード売り場のために、お金を残しておく

ということを行いましょう。

一番で到着すると報奨金で、さらにカードが買えたりと好循環ができるので一気に有利になります。

桃鉄1勝への道(3年モード)②
スリの銀次対策をする

f:id:yh1356:20220116194310p:plain  

 突然やってくるスリの銀次。彼は颯爽と現れ、謎の雑学を教えてくれるのと引き換えに、お金を半分奪っていきます。全く意味がわかりませんが、自分も苦しめられました。

対策としては所持金を減らすために、物件を購入してお金を減らすと良いでしょう。

物件の購入額はそのまま、売り上げにカウントされるので、銀次対策として購入するべきだと思います。

(なお3年では物件の利益はあまり期待できないので、あくまで銀次対策です)

桃鉄1勝への道(3年モード)③
ボンビーから逃げる

f:id:yh1356:20220116194343p:plain

 とにかくボンビーはつけないようにしましょう。ボンビーがついてしまうと、サイコロを振れなかったり、借金を抱えたりします。

特にサイコロが触れなくなると次の最下位になってしまう可能性があり、悪循環となります。

もしも最下位になりそうだったら、特急カードで追い抜かすなどしましょう。

まとめ

 今回は桃鉄初心者の自分が、桃鉄超初心者が1勝するための方法でした。

まとめると、

①とにかくカード集めをすること

スリの銀次対策をすること

③ボンビーから逃げる

です。

最初にも書きましたが、まだ5回しかプレイしてないし、3年しかやったことないので大したことは書いてません。笑

桃鉄は簡単で誰でもできるゲームですが、安定して勝とうと思うとコツがいります。

それでも、やっぱり桃鉄はサイコロゲームなので、運ゲーだなとも思ってます。笑(少なくとも3年モードは。100年は違うのかな??)

でも良い意味で運ゲー要素が強いからこそ、老若男女誰でもできるということが、桃鉄の良いところです。