自分のペースで

大好きな読書を中心に、日々の気づきを綴ります。 目標→100記事執筆

アフリカについて知るためには??第1回 オンラインSTART「概要、ルワンダ虐殺編」

「アフリカについて興味がある」

「未知の世界のことを知りたい」

「コロナで行けないけど海外のことをもっと知りたい」

コロナ渦の中、自分の世界を広げたいと思っても、なかなか行動に移せない人も多いのではないでしょうか。 こんな人におすすめしたい講座があります。 それは「オンラインSTART」というアフリカに特化した講座です。 今回はオンラインSTARTを受講してみた自分が、その感想を共有します。

なぜ受講しようと思ったのか

 まずどうして自分がオンラインSTARTを受けようと思ったのかというと、昔からアフリカに興味があったからです。しかしアフリカなんてなかなか行けないし、コロナで海外旅行自体難しい。そんなモヤモヤを抱えていた時に、ネットでオンラインSTARTを見つけました。家にいながらアフリカのことを手軽に知れるって凄い!と思い応募しました。

オンラインSTARTとは何か

 オンラインSTARTとはアフリカについて知りたい、という人に向けたオンライン講座です。この講座を受けることでアフリカについて、文化や生活、歴史や社会問題など様々な観点から学べます。案内人はルワンダで、情報発信やスタディーツアーの開催などを行っている会社「アフリカノオト」代表のタケダノリヒロさんです。現地在住の方にリアルタイムで講座を受けられるという事が1番の特徴です。 全部で5コマの講座があり、今回は「概要編」と「ルワンダ虐殺について」でした。

オンラインSTARTのリンク

オンラインSTART

「概要編」の感想 
とにかくワクワクした

 自分が第一回目のオンラインSTARTをうけた感想は、まず「ワクワク」したという事です。当たり前ですが、アフリカの事なんて今まで学んだこともなく、ほとんどが新知識です。

・アフリカでは、海路よりも陸路の方が運賃が高い

ルワンダはIT推進国で、生徒にPCを一台ずつ配布してる

ジェンダーギャップランキングが世界で7位で、女性の発言力が強い 

この講座を受けて、世界には知らないことがたくさんあると改めて気がつきました。

ルワンダ虐殺編の感想」
知らなければいけない歴史がある

 ルワンダ虐殺とは1994年の4月〜7月までの間で50万〜100万人という人が殺害されたというルワンダの負の歴史のことです。 印象に残ったことは、先進国の身勝手な統治体制に大きな原因があったということです。支配しやすいように勝手に階級制度を作る。そのためにルワンダの中で民族間での差別や迫害思想が生じ、虐殺へと発展していく。当時、平和を維持するための国連も軍事力のあったアメリカも全く機能しなかったそうです。当たり前ですが、先進国である自分はその地獄のような世界を想像することなんてできません。しかし少しでも知ろうとしなくてはいけないと思いました。作り話でもなく、遠い過去の話でもなく、わずか30年前に同じ地球で起こった出来事です。

まとめ

 今回はアフリカについて学べるオンラインSTARTの感想についてまとめました。アフリカは距離として遠くて、なかなか行くはできません。そんなアフリカを日本の片田舎で学べるというのは凄いなと思いました。少しでも興味のある方は是非参加してみてください。

以下主催者の方のブログです。

rwandanote.com