自分のペースで

大好きな読書を中心に、日々の気づきを綴ります。 目標→100記事執筆

道後温泉に行った

先日道後温泉に1人旅に行った。

 

新幹線で岡山まで行き、特急潮風に乗って行く

合計5時間の旅だ。

 

なぜ道後温泉かというと、坊ちゃんの舞台ということで興味が湧いたからだ。

 

自分は歴史小説がすきで、

小説で出てきた歴史的スポットに旅に行くことが多い。

 

今回も夏目漱石正岡子規などで有名な

愛媛に行きたかったのだ。

 

驚いたのは

道後温泉に入るためには整理券をとらなければならないということだ。

 

コロナの影響もあるのだろうが、

人数制限を行っていた。

 

特に一番有名な道後温泉本館は、18時の段階で配布終了しており入浴することかできなかった。

次の朝に行っても4時間待ちだったため諦めた。

 

道後温泉の別館は2時間まち、

もう一つの椿湯は20分待ちであった。

 

温泉に入るために待つと言う事が初めてだったため少し驚いた。

 

ゲストハウスに泊まり

お酒を飲んで

次の日は朝風呂に入った。

 

旅をすると

世界が広がる気がして好きだ。

 

ワクワクする。

 

どんな街があるのだろうと、興味が湧く。

 

小説で読んだ歴史的なスポットに行くと、

更にロマンが広がる。

 

今回は仕事で行き詰まっていたための、

リフレッシュ旅行だった。

 

また旅に出たい。