自分のペースで

大好きな読書を中心に、日々の気づきを綴ります。 目標→100記事執筆

アフリカについて知るためには??第3回 オンラインSTART「バーチャルツアー編」

f:id:yh1356:20220125131606p:plain
 ルワンダの街並み

 昨日アフリカについて学べる3回目の、オンラインSTARTに参加しました。今回はバーチャルツアーということで、現地の状況を感じれる内容でした。アフリカを身近に感じられるバーチャルツアーを受けての感想を共有します!

第1回オンラインSTART「概要、ルワンダ虐殺編」の感想はこちらです。↓↓

アフリカについて知るためには??第1回 オンラインSTART「概要、ルワンダ虐殺編」 - 自分のペースで

第2回オンラインSTART「生活、IT編」の感想はこちらです。↓↓

アフリカについて知るためには?? オンラインSTART「生活、IT編」 - 自分のペースで

オンラインSTARTとは何か

 オンラインSTARTとはアフリカについて知りたい、という人に向けたオンライン講座です。

この講座を受けることでアフリカについて、文化や生活、歴史や社会問題など様々な観点から学べます。

案内人はルワンダで、情報発信やスタディーツアーの開催などを行っている会社「アフリカノオト」代表のタケダノリヒロさんです。

現地在住の方にリアルタイムで講座を受けられるという事が1番の特徴です。

全部で5コマの講座があり、今回はアフリカをオンラインで街歩きするという、「バーチャルツアー編」でした。

オンラインSTARTのリンク↓↓

オンラインSTART

ルワンダは想像以上に綺麗な街

 まず驚いたことはルワンダが想像以上に綺麗な街だということです。

バーチャルツアーで見えた街には、ゴミひとつなくとてもクリーンな印象でした。

その理由として挙げられていたのが、「ウムガンダ」という掃除習慣があることです。

ウムガンダとは毎週一回国民全員で街を掃除する制度のことであり、実施することが義務付けられているそうです。

アフリカは何となくゴミゴミしているというイメージがあったので意外でした。

バーチャルツアーという可能性

 またバーチャルツアーという方法も自分にとっては新しかったです。日本とアフリカは距離的に遠く、気軽に旅行で行ける場所ではありません。 自分自身行ってみたいけど、遠い国で別世界だと思っていました。

しかしオンラインなら繋がれる。

今回のバーチャルツアーを通して町並みを擬似的に散歩する事ができました。 受講前よりアフリカがずっと身近に感じれたように思います。

ルワンダは思ったより綺麗だ。」

ルワンダの店員さんは優しそうだなあ。」

ルワンダって近代的だな」

と行ったかのような感想を抱けるのはすごい事だと思います。

もちろん実際に現地に行くという実体験に勝るものはありません。

しかし0と1は絶対に違うと思います。

バーチャルツアーは、誰でも気軽にアフリカを擬似体験できる素晴らしいものだと思いました。

まとめ

f:id:yh1356:20220125132334p:plain
ルワンダではマウンテンゴリラが有名
 今回で3週に渡ってのオンラインSTARTを全て受講しました。

終えてみての感想は、「アフリカが以前より身近に感じれるようになった」

ということです。

行動することは大事です。こうしたい、ああしたいと観念で思っても現実は変わりません。

ネットでふと見つけた広告に飛びつけた事が自分にとっては大きな行動です。

簡単には行けないアフリカを日本にいながら身近に感じる事ができる。 自分がオンラインSTARTをオススメする理由です。

以下主催者の方のブログです。↓↓

rwandanote.com