自分のペースで

大好きな読書を中心に、日々の気づきを綴ります。 目標→100記事執筆

文章って難しいですね

 人の目線ばかりを気にして生きてきました。何を発言するか、どのように振る舞うべきか、どうすれば皆んなから評価されるのか。思えば小学校の頃より自分の行動指針は常に、自分ではなく他者にありました。高校の時、自分は常にみんなの前で何か面白いことを言わなければ認められないと本気で思っていました。面白いことを言えないと極端に落ち込み、自分は存在している意味がないと極端なまでに落ち込んでいました。本来はみんなの中で騒ぐよりも、独りでいることの方が好きだったのに。

 いつまでも自分ではない誰かを演じることを続けられるわけもなく、無理に明るくオープンな自分を演じていた反動なのか、極端に人を避けるようになりました。高校三年生の頃に考えていたことは、とにかく早く卒業したいという事でした。その傾向性は大学まで続きました。

 自己紹介をしようと思ったのですが、文章を書くって難しいですね。誰も見てないと思うし、人生初の投稿という事で中途半端ですがこのまま載っけようと思います。