自分のペースで

大好きな読書を中心に、日々の気づきを綴ります。 目標→100記事執筆

シンガーソングライター う〜み先生の講演会に行った

  岡山県新見市で行われた、シンガーソングライターのう〜み先生の講演会に行ってきた。人権週間という事で行われた講演会だったのだが、内容が本当に素晴らしくて心が震える思いだった。う〜み先生が伝えてくれたのは、「絶対に諦めてはいけないという言葉だった」

 う〜み先生は、過去に何度も何度も挫折を繰り返してきたという。家族の中では居場所を見つけられず寂しくて仕方なかった。学校では友達を作りたい一心でピアノを弾くも絶対音感が気持ち悪いと言われ孤立してしまった。親に認めてもらうためにバスケを始める特待生にまでなるも、大学時代に首を怪我して諦めざるをえない状況になった。けれど諦めずにもう一度音楽を始めた。挫折した経験を全て思いに込めて歌を歌った。

次第に認められるようになり、講演会などに引っ張りだこに。千と千尋の神隠しの曲の歌手にも抜擢されたという。死んでしまいたいと何度も思った。そんなう〜み先生は人生を振り返って諦、めなくてよかったと確信を込めて言っていた。

 挫折したこと、コンプレックス。自分もたくさんある。大学の時は特にうまくいかない事ばかりで、絶望した事もあった。けれどだからこそ、諦めてはいけないと思う。諦めてしまうと、そのさきの未来を作れなくなる。諦めずに自分の道を進めば、挫折したこともコンプレックスもきっと活きてくるって思う。

 涙が出る、心が震えるような講演会だった。それはきっとう〜み先生が本当に苦しんできたからだし、諦めずに何度も何度も勇気を振り絞ってきたからだ。諦めてしまうと人の心は動かせない。自分もいつか、誰かの心を動かせるような魅力ある人になりたい。